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文書サンプル例

電子メール本文の書き方文書サンプル例

 

◆問い合わせに対する回答

お問い合わせの件、下記ご連絡しますので宜しくお願いします。

 1.・・・・・・について:
 2.・・・・・・について:
 3.・・・・・・について:

以上

 

◆不明点について相手に回答を求める

・・・・・を・・・・・を顧客へ申し入れたいと考えますので・・・・・貴報告書の不明点につきまして、下記を回答くださるようお願い致します。

1.不明点:
 (1)・・・・・・について:
   (a)・・・・・・・・・・・・
   (b)・・・・・・・・・・・・
 (2)・・・・・・について:
 (3)・・・・・・について:

2.回答期限
  ○月○日(木) ・・・・のため厳守

以上

 

◆変更内容の通知

・・・・のため、下記の通り、・・・・・・の使用方法変更となることが決定致しましたのでご連絡致します。

 1.内容:
   (1)・・・・・・・・・・・・
   (2)・・・・・・・・・・・・
 2.実施開始日:
 3.変更内容:
   「変更前」
   「変更後」

以上

 

◆準備依頼

○/○付けメールの件ですが、・・・のため・・・・・が必要となりましたので、下記を追加で用意頂きたくお願い致します。

  1. 準備品
  2. 期限
  3. 送付先

 以上

 

◆会議の連絡

各位

・・・・の件につきまして、下記のとおりグループ内会議を開催します。・・・・の都合により日程変更が困難なため、スケジュールを調整いただき参加いただきますようお願い致します。

  1. 会議内容(詳細添付ファイル参照)
  2. 日時
  3. 場所
  4. 持参資料
  5. 特記・・・・本会議に関連して伝えたいことがあれば、特記事項として記載する。

以上

 

◆スケジュール調整依頼

各位/○○様、殿

・・・・・ですので、○/○予定していた○○を下記の通り変更したいのでスケジュールを調整くださるようお願い致します。

  1. 会議名称
  2. 変更後日時
  3. 場所
以上

 

◆トラブル・クレーム(下請けへの連絡)

先程TELにて話をさせて頂いた件ですが、・・・・・・のクレームが発生しています。・・・・・のため顧客も心配していますので、使用を継続した場合に事
故に発展するような問題や注意事項が無いかご検討頂き、緊急修理の要否につきまして貴社見解を至急回答頂けますようお願い致します。

なお、・・・・・について非常に問題視していますので、原因の追究と修理対策案につきまして、下記に従い至急回答をお願い致します。

 以上

 

◆送付依頼

・・・・・を、下記の通りご送付くださいますようお願い申し上げます。

  1. 対象製品・数量
  2. 届け先
  3. 着納期

 以上

 

◆見積依頼

先日、ご相談させて頂きました通り、先ずは納期に余裕の無い部品につきまして、至急手配を開始したいと考えますので、下記に従い見積書の提出をお願い致します。

1.見積対象および数量:
 (1)機器1 (仕様)× 5台
 (2)機器2 (仕様)× 5台
 (3)輸送費 × 1式
 (4)梱包費 × 1式
 (5)設計費 × 1式

 
2.提出依頼
 (1)見積書
 (2)カタログ
 (3)納入実績

3.受渡条件
   ○○○○年○月○日 ・・・倉庫搬入完了

4.特記
 (1)・・・・・について:
 (2)・・・・・について:

以上

 

 


 

◆ビジネスメール目次

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