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ビジネスメールの書き方

◆メールを書く際のチェック事項

  • 「お世話になります」は、社内は不要
  • 各位に殿はつけない
  • 取引先職制は、・・・㈱ 部長 ○○様
  • 先ず言いたいことを最初に言う
  • 細かいことは、箇条書きにして、下記とする
  • 現状までの経緯を説明する
  • 相手に参照させるメールの日時を書く
  • 同じことを何度も書いていないか、同じ単語が何度も出てこないか注意する
  • ×宜しくお願い致します。 ⇒ ○お願い致します。・・・・「宜しく」は、不要
  • 相手の立場で読み返し、誤解を与えないかチェックする
  • メールを差し上げる× メールを入れさせていただいた× 本メールの件ですが・・・○
  • 借りてもいいでしょうか× 貸してください。○
  • もらいたい× 頂きたい○
  • しかし× しかしながら○
  • 相手を考え、「お手数ですが・・・」、「恐縮ですが・・・・」、「大変申し訳ありませんが、・・・・」を追加する

 コチラも参考にされてください。「文章の書き方

 

◆メールサンプル例

簡単な例

書き出し

末文

 

◆ 接続詞

さて、どうやって文章をつなげていこうか悩んだとき


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