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◆バトラー(butler)さん 何してくれるの?
チェックイン(Check-in)時には、あまり細かな説明もなく、滞在を楽しんでねという感じで、我々のパスポートもって帰って行かれました。E-チケットも要求されたのですが、荷物(baggage)の中でしたので、今日の夕食のピックアップ時に渡すことにしました(後日これがトラブルに発展するのですが・・・)。
なお、シックス センシズ ニン ヴァン ベイ(Six Senses Ninh Van Bay)のバトラー(butler service)について、聞いたら、Sirが滞在中は、24時間寝泊りしているので、何でもいつでも相談してくれと言われました。
つまり、用事がなければ、常に事務所にいて、我々からの電話を待っているという説明だったのですが、電話してもいないことが2回ほどありました。大体10分~15分でcall backがありましたが。専属バトラー(butler)といいながら、他に仕事をしてるのでは?
後は、コチラが気にしなくても、バトラー(butler)さんの方からチェックアウト(Check-out)日のスケジュールとか、いろいろ都度説明をしてくれますのでお任せぐらいでのんびりしましょう。
◆バトラー(butler)への電話とお願いしたこと
電話は、担当バトラー(butler)に直接掛けることは出来ず、オペレータ(バトラー(butler)事務所の女性)を通して、英語で呼び出すことになります。
頼んだのは、クレーム(トイレの水が流れない)以外は、ホテル内の電動バギー(Buggy service)での移動がほとんどで、今アクティビティセンター(L.I.F.E Center)にいるので迎えに来てとか、これからレストランに行きたいとか、専属タクシー運転手という感じでした。
唯一、他のヴィラ(villa)も見てみたいのでアレンジして欲しいとお願いすると、「判った検討しておく」とのコメントがあり、翌日朝食への移動中にビーチ・プール・ヴィラ-Beach Pool Villa案内頂きました。他にも見たいというとプレジデンシャル・ヴィラ-Presidential Villaが先ほどチェックアウト(Check-out)したはずで清掃中だが、良ければ帰りに勝手に見に行ってもいいよと言われたので行ってきました。
唯一申し分けなかったのは、レストランへのpick-upをお願いした約束の時間の10分前頃からスコールがあり、とても土砂降りの中、250段の階段を上り下りする気もなく、時間を変えてもらうため電話したら、既に事務所にいないとのこと。事務所の女性に理由を説明し、雨が小降りになったらまた電話するからと伝言をお願いしたのですが、なかなか止む気配なく、再度TEL。それでも帰ってきていないとのこと。call backするように再び伝言をお願いしたのですが20分たってもTEL鳴らず。小ぶりになったのでもしやと思い降りていくと、何と彼(butler)は、40分も待っておりました。
遅れた理由を説明するとバトラー(butler)とバトラー(butler)事務所間の連絡手段は無いとのこと。「待ってたのに~」との嫌味の一言が小さく聞こえたので、トランシーバでも持っていればいいのにと思いつつ、誤りました。皆さんは、バトラー(butler)さんとの時間を守りましょう。(この直後、上記Eチケットに関連するトラブルが発生し、今度は彼が我々に謝るのですが・・・)
◆バトラー(butler)へのチップ
チップは、最初にいくらか渡しておけばよかったのですが、忘れてしまい。最終日に3日間分で30USドルを渡しておきました。
バトラー(butler)のいるホテルなんざ泊まったことがなかったので、ホテルの部屋でインターネットで調べると大体10USドル/dayあたりで考えれば良いと書いてあったので、そうしたのですが、少なかったか??
ちなみにチェックイン(Check-in)の時は、部屋まで付いてきた我々のバトラー(butler)さん。その後、一度も部屋まで来ませんでした。
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